何でもありのカオスなブログ

『てきとーだろ?』1周年!ブログを1年続けてみて変わったことを書いてみる

      2015/08/24

blog_First anniversary

どうもどうも、ひろ@tekito-daro)です(・∀・)v

そんなこんなで10/15で1周年を迎えました!いやー、意外と続いてますねw

まー続いてるっていっても、3歩進んで3歩下がったり4歩下がったりであんまり成長してる実感ないんですけどね!

そんな俺でも、1年前と今を比べて「変わったな~」ってことがいくつかあるのでダラダラ書いてみます

ブログを始めて1年で変わったこと

TwitterやFacebookといったSNSを使い始めた

まず最初はコレ。
実はブログを始めるまで、使ったことなかったんですよネ。

ブログ始めてしばらくは使ってなかったけど、色んな所で使ったほうがイイヨ!みたいな記事を見てなんとなく使い始めました。プロ・ブロガー本でも言われてたしペーペーの俺は先人の知恵に従います。

正直いまでも上手くは使えてない自信がある。それでもいろんなブロガーさんのツイートみたり、たまにリプライ?飛ばしたり、飛んできて少しお話したりと結構楽しい!

最近はリスト使ってこっそり情報収集に使ってみたりなんかもしております(・∀・)

出かける・何か買うなど。とりあえず写真を取るようになった

夕焼け 2014-09-25 17.17.42

いい景色だなーと思ったら写真を撮る。何か新しいモノ買ったら写真を撮る。写真を撮る写真を(ry

ブログを始める前までは、旅行いったりみんなで遊びに行ったりした時以外ってあんまり取らなかったけど、特に最近は「使うかわからないけど、とりあえず撮っとこう」って感じで写真撮ってます。

まだ書いてないけど、この前富士スピードウェイに行ったら写真800枚くらい撮ってたみたいでびっくりですわ(゚A゚;) (連写してたせいもあるけどネ

出かけたりすると、ネタにできないかな~と考えるようになった

上と同じような感じだけど、ブログに書けないかなーって考えるようになりました。

と言っても、フワッと考えるだけで、書くためにあれしようコレしようってことはあんまりしないけどね。ご飯食べるときに写真撮ったり珍しいモノみたら写真撮ったりするくらいだよ!

iPhoneでいろんなアプリを使うようになった

Dropbox、Evernote、Vine、Twitter、Pocket、グノシーなどなど。ほんとに色んなアプリを使うようになりました!

それまでは「スマホ初心者かな?」ってくらい何も使ってませんでした。LINEとパズドラ入れたけどほとんどノータッチみたいな・・・。

今更だけどスマホって便利だわ!使い始めて1年半でようやく実感しました!www

HTMLやCSSが多少わかるようになった

このブログを最初に始めた時は、HTMLナニソレオイシイの?ってレベルのガチ初心者だったんですが、お勉強したら多少できるようになりました。

お勉強のときにお世話になったのはコチラ

自由を手に入れろ!WordPressの最強テーマ、Stingerを思うがままにカスタマイズするための8つの修行 #Stinger-WP
ハマコー(@hamako9999)さんのこの記事がなかったら、たぶん今の見た目には出来なかったと思う。ほんと感謝感謝!!

勉強してからは、STINGERのカスタマイズ記事を見ながら自分なりにカスタマイズ

ここを見ておけば検索不要!Stingerカスタマイズ辞典
ただ以外な落とし穴で、HTMLやCSSがわかってくると楽しくって記事を全然書けなかった!!
このブログは2月と5月にリニューアルしたんですが、2回とも2週間くらい何も書いてませんw それくらいHTML・CSS弄ってるの楽しかった(´¬`)

1年でこんなに読まれるようになった!

Google Analyticsを入れたのは確か1月からなんで、WordPressのプラグインのほうでPVだけ

2014-10-16-Thu_00-04-45

一番少ない12月と比べると、1年で20倍以上読まれるようになりました!!

同じような時期に始めたブロガーさんが100万PVだったりして感覚マヒしてたけど、20倍以上読まれるようになったってすごいぞ俺!来年も更に20倍で頼むぜ!!

色んな事を書くようになった

ブログを始めてから12月までは、オンラインゲーム(RO)の記事だけを書いてたんですがすぐにネタ切れになって週1更新に・・・。

で、せっかく作ったのにもったいない!と思って2014年からは「俺が書きたいことはなんでも書く」ってスタイルで色々書くようになりました!

読まれないだろうな~と思って書いたモノもあるんですが、書いてみると意外と読まれたりして嬉し恥ずかし(´ω`)

「なんでも書く」と言ってはいるけど、たまに「コレはどうなんだろうなー。」とか考えて書かないこともまだあるので、2年目はもっと幅広いジャンルの記事を書いていきたい!!

1年を振り返ってみて

自分では「俺ってばあんまり成長してないなコンチクショー!」って思ってたけど、こうやって書いてみると1年前と今では多少変わったと思う!

特にiPhoneなんて、電話+調べ物くらいしか使ってなかったのに、今ではTwitterしたりモブログしたりと・・・。Twitterなんてブログ始めなかったら絶対やらなかっただろうなー。全然興味なかったしw

2年目は、もっともっと気楽に楽しみながらたくさん書きたいな!

そしてこれを読んでくれた人、これからも”てきとー”にダラダラと続けていくんでよろしくお願いしますm(_ _)m

そんじゃまた(・∀・)ノシ

おまけ:これを書くときに「ブログ 1周年」でググったら自分とまったく同じ日に始めた人がいましたw
【祝】マネー報道 MoneyReport 祝1周年!丸1年の記録を大公開! – マネー報道 MoneyReport

偶然ってあるもんなんだなー(=ω=

 - ブログ