何でもありのカオスなブログ

【ブログの書き方】てきとーな記事ができるまでの一連の流れを説明しよう #bwriting

      2015/09/28

blog_writing_2

企画にのっかってみた

どもども、ひろ@tekito-daro)です(・∀・)v

先日入ったB-LINEで、ブログの書き方を晒す企画がでたので乗っかって書いてみるよー。まぁ今これ書きながらめっちゃ考えてます。あんまり意識したことないもんでね・3・

そうそう、ちなみにこの企画の発案者は『75BASE』というブログを書いてる ともぞうさん(@tomozo_1975)です。実は『かみあぷ速報』でも書いてるらしいよ!!

とりあえず定型文ぽいの貼っておきますね

B-lineブロガー企画。
ともぞうさんこと、ともちんに超いい記事のテーマもらいました。
ブロガー参加型でやりたいと思いますので、
みんなドシドシ書くだに。

ルール
1.記事には「#bwriting」を入れてね。
2.記事のテーマは「あなたのブログの書き方」
3.参加したい人はガンガン参加くださいだにー
4.楽しんで書くといいだに。
5.俺はみんなのこと、大好きだにー
via: 【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting | ラジオねこきっく

そんじゃ記事ができるまでの流れを書いていくよー

てきとーな記事ができるまで

ネタ集め

susi

ネタがないことには始まらない。ここで勘違いしちゃいけないのは、『ネタ≠面白い、すごい』ってこと。芸人じゃないんでね。無理矢理おもしろくしてやろうとか、誰も知らなそうなこと書いてやろう!なんて思ってたら書けませんw

オレの場合は『日常・ゲーム・ネット』からネタを拾ってきます。興味ないことも調べれば書けると思うけど、頭がパンクしそうなのであんまやりたくないですw

日常の場合

そのまま。どっか出かけたら書いてみたり、なんか買ったら書いてみたり。

最近はコンビニコーヒーを色んなところで飲んでるんで、それについて書こうかなーと思いつつ頭のなかで保存してます(・∀・)

ゲームの場合

これはもうね、書こうと思えばいくらでも書けますww

やってるのが、パズドラのガンホーさんが運営してるラグナロクオンラインってゲームなんですが、イベントやアップデート、各職業についての考察、装備、狩場、金策などなど・・・。

ただ、できるだけ自分の経験を元に書きたいので割りとスローペースで書いてます。今年で12周年だけどどこまで行くのやら。

ちなみに、ラグナロクの情報サイト的なものをつくろうかなと現在アンケート実施中です。

ネットの場合

Twitterだったりニュースだったりメディアだったりキュレーションアプリだったり。他にもYouTubeやニコニコなんかでも書きたくなるネタが転がってたりします。

この前書いた、艦これ『雷』のフィギュアが発売するぞー!ってのはニコニコでたまたま知って、「コレは買いですわ(^ω^)」って思って書いた。


ちなみにネタは、ネットから探してきたときだけPocket、それ以外はEvernoteなりWordPressに直接メモしたりしてます。てきとーですw

カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
価格:無料
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
価格:無料

書くよ!

ネタが決まったら書きます。エディター使ったりしてる人もいるけど、自分はWordPressで直接書いております(・∀・)

WordPressのビジュアルエディタだと、ショートカットキーのおかげで Ctrl+2 でH2タグ Ctrl+K でリンク なんてことができるんで楽なんです。これがあるからWordPressに直接書いてると言っても過言ではないw

タイトルをふんわり決める

とりあえず頭のなかで思いついたタイトルを書きます。ちなみにこの時キーワードツール系は使いませんノータッチです。

と、言っても実はネタ集めしてメモするときに大体ここまでやってますw
(´-`).。oO(そこからがなかなか進まないんだけどね・・・)

頭の中の言葉を吐き出す

とりあえず上から書いていきます。アイキャッチ用の画像の下は、てきとーに思いついたことカキカキ。できればネタに関係あることがいいんだけどあんまり気にしてない。

最初の挨拶みたいな部分が終わったら、あとは勝手に頭に浮かんだことを打ち込んでます。H2なんかもつけながら書いて、イマイチなら後で修正。

ちなみに、ここに画像入れたいなってときは、入れたいところに「画像」 って文字だけ入れてますw

blog_writing_3

後でここに画像入れるぞっていう目印みたいなもんです(゚∀゚)b

自分は Active Preview というプラグインを入れてるので、こんな感じでプレビュー見ながら書いてます

blog_writing

まぁ最後は普通のプレビューで確認するんですけどね!

ブックマークレットでごにょごにょ

引用であったり、記事紹介だったりはShareHtmlとか使ってます。でもクリックするのはめんどくさいので、Firefoxのアドオンを使ってショートカットでブックマークレットが発動するようにしてます(・∀・)

あ、これそのうち書きます。今決めました(゚∀゚)b

画像を作ってはめこむ

割合で言うとゲーム記事が多いんで、SS(スクリーンショット)が多いです。後はたまにiPhoneで撮った写真を使ったり。

ぱくたそなどのフリーなやつはあんま使いません。けど、画像の加工が上手になったらそのうち利用したいなーと思っとります(๑´ڡ`๑)

加工

基本的にリサイズと文字入れくらいなので、 PhotoScape というフリーソフトを使ってます。後はたまーにGIMP使ったりPhoto editor online を使ったり。

これなんかはiPhoneアプリで加工してます。

あかめさん iPhoneモブログ術

アプリ使うと面白い画像が簡単に作れて(・∀・)イイ!! けど基本PCで書いてるからできればPCで完結させたいんだよなー。

圧縮

画像をよく使うんで、重たくならないように圧縮してます。定番どころしか使ってないけどJPEGなら Compressor.io PNGなら TinyPNG で圧縮しております(゚∀゚)b

※JPEG圧縮の方は、ファイル名が日本語だと圧縮できないぽいので注意!


圧縮まで終わったら、「画像」って書いてあるところにドラック&ドロップでおしまい!

ざっと見直し

プレビューして上から下までかる~く読んでみます。文字の大きさ、色の変更はだいたいこの時にやるのが多いです。

読んでみると、ココはちょっと変えようかなーってところが出てくるんで手直し。タイトルもこの時いいのが思い浮かんだら変更します。

キーワードツール?使いませんがナニカ。(いや、本当は使ったほうがいいんだろうけど書いてるモノがモノなんで使っても・・・うわなにをするry)

公開or予約投稿

基本的には即公開してます。が、あんまりおそい時間帯だと予約投稿にして次の日公開にしたりしてます。

公開するときは 『NextScripts: Social Networks Auto-Poster』 ってプラグイン使ってTwitter・Facebookにも投稿してます。昔IFTTTでやろうとしたら、画像が表示されなかったんでこっちに乗り換えました(・∀・)

こいつだと、公開するときにこんな感じで

blog_writing_4

Twitterなんかに添える文章をちゃちゃっと変えることができるんで、正直IFTTTより便利かなと思っとります(๑´ڡ`๑)

ひとこと

. /||<普通すぎツマンネwww
( ゚Д゚)<まったくですね、モヒゲ様

そんじゃまた(・∀・)ノシ

その他の#bwriting 記事はここからどぞ

リンク貼るとあまりにも多いのでコレ置いときますね。

 - ブログ