何でもありのカオスなブログ

ブログカスタマイズ完了!カスタマイズするときにやって良かったこと悪かったこと

   

お久しぶりでございます。
ブログをカスタマイズすると宣言してから約2週間。ようやく終わりました!長かった(ノД`)

本当はカスタマイズしながらブログ更新できればよかったんですが、カスタマイズに夢中で更新してませんでした。

カスタマイズ前と比べてどうでしょう?初心者にしてはまずますと言ったところなんでしょうか。

今回はそんな初心者の自分が、ブログカスタマイズするときにやっておいて良かったこと、コレはやらなきゃよかったことを書いていきます(???)b

カスタマイズ完了!ブログBeforeAfter

Before                         After

てきとーだRO?Beforeカスタマイズ後

結構変わった気がする!前より見やすくなってるといいんだけどなー

カスタマイズするときにやっておいて良かったこと

1.HTMLとCSSのお勉強

HTML CSS

当たり前だけど、全く知識がないと何を書いてあるのかわかりません。
けど、わざわざ本を買ってガッツリ勉強しなくてもある程度いじれるようになります。

でもどこで勉強したらいいんだよー!って人はここを参考にするといいですよ

2.カスタマイズしたいことをメモしておく

これが効果的でした。自分の場合はカスタマイズする前に、2月はブログカスタマイズ月間に決めた!今後このブログはこんな風になる予定(未定)という誰得記事を書いたんですがまさに俺得でした!

カスタマイズを始めると、イロイロやりたいことが増えたり、何をしようとしていたのかわからなくなる時があります。そんな時、自分が何をしたかったのか見れるようにしておくことで、割りとブレずに進めることができる気がします。

特にHTMLもCSSもさっぱりわからん初心者は、カスタマイズするのにスゲー時間がかかるかもしれないので、やりたいことを忘れないためにもメモしておくべし!

自分はブログに書いたことで、忘れない+モチベーションの維持に貢献してくれました。

3.ローカル環境を作る

ローカル環境まじオススメ!

ローカル環境っていうのは、簡単に言うと自分のPCにWordPressをインストールすること。
なんでわざわざそんな面倒くさいことするんだ!って思う人もいるかもしれないが、騙されたと思ってやって欲しい。びっくりするくらい便利だから。

正直、ブログをカスタマイズするなら必須と言っても過言ではない。それくらい便利なので1度は絶対試して欲しい。使ったあと、「ローカル環境まじ神だわ・・・」そう言ってしまうはず。

ローカル環境については上にも書いた、自由を手に入れろ!WordPressの最強テーマ、Stingerを思うがままにカスタマイズするための8つの修行 #Stinger-WPを参考に。

4.ちょっと良さげなテキストエディタを使う

実は最初、TeraPadを使っていたんですが、タグがどこで閉じているのか全然わからん・・・!

と、言うことでTeraPadにさようならをしてNetBeansを使いました。

NetBeansだと、タグの開始・終わりがわかりやすく、コードを書くときも「padding」ならpを押した時点で一覧がずらっと表示されるので初心者の自分はすごい助かりました。

欠点としては、TeraPadと比べるとやはり若干重たいかなーということ。自分のPCが少し古いのもありますが、長時間使っているとブラウザが固まることがたまにありました。

ただ、それでもTeraPadを使うよりは作業スピードが10倍くらいになるのでオススメ!

5.神アドオンFirebugをブラウザに入れる

Firebug、それは神が作りしアドオン。

これを使うと、他の人がどんな風にカスタマイズしているのか見ることも可能。当然マネすることなどお茶の子さいさい。

また、自分でカスタマイズするときもFirebugを使い、変化を確かめながら使うことでカスタマイズがよりスムーズに行うことができる。

初心者は当然、中級者・上級者でも便利すぎるアドオン。それがFirebugである。

初心者のBOY&GIRLはとりあえず使ってみろ。捗るぞ。

カスタマイズするときにやらなきゃよかったこと

やらなきゃよかった・・・
photo by xn3ctz

他の人のブログを見過ぎない

カスタマイズを始めると、楽しくなってきて他人のブログがどうなっているのかついつい見てしまう。
そんなことをしていると、全然作業が進まないどころかやりたいことが増えていくことになる。

そんなことをした結果、カスタマイズに2週間かかることになった人もいます。

なので、まずメモを見ながら自分がやりたいことをやるようにしましょう。わからない時だけ他の人のを参考に。そして参考にしたサイトも終わったらすぐに閉じましょう。

誘惑がすぐ側にあることを忘れてはいけない。

ひとこと

カスタマイズってホントーに楽しいです!特にHTMLやCSSを多少理解して、「こうしたらこうなるんだろぅ? ホラナ!やっぱこうだった!」これくらいになると楽しくてしょうがなかったです(^ρ^)

まだ一部終わってないけど、カスタマイズはやりだすときりが無いのでほどほどで切り上げるのも大事だなーと実感しました。

今度からはちまちまカスタマイズしようと思います。いっぺんにやると疲れた( ´Д`)=3

カスタマイズ記事も少しずつ書いていく予定なのでお楽しみに(???)v

 - ブログ