何でもありのカオスなブログ

今更だけど1月2月のブログのアクセス状況&人気記事を書いてくよ!読んでくれてる人ありがとう(*ゝω・)ノ♪

      2016/02/20

今更だけど1月2月のブログのアクセス状況&人気記事を書いてくよ!読んでくれてる人ありがとう(*ゝω・)ノ♪

周りの同期ブログの人も書いてるし、俺も書きたいっ!
って思ってたけどなかなか書けなかった・3.

ちょっと前には、はてブでこんな記事もあったしねー

ブログの「稼ぎ」とか「PV数」をコンテンツとして公開することの「はしたなさ」 – いつか電池がきれるまで
PVや稼ぎを公開しないその理由 – あざなえるなわのごとし

あんまりはてブ見ないけど、Twitterでこういう記事が流れてくるとつい見てしまうのはブログ書いてるからなんだろうなぁw
これみて正直書くのやめよっかなーって思ったけど、この記事みてやっぱ書くことにしました

ブログの「稼ぎ」とか「PV数」をコンテンツとして受け入れられない老人達-大彗星ショッカーの暇つぶし2☆Returns

ま、自分のブログだし書きたいことは書けばいいよね、そうだよね!

と、言うことで1月2月のブログアクセス状況&人気記事を発表するよー(・∀・)b
人気記事は一番最後に書くから、そこだけ見たい人はココ押してネ!

てきとーだろ?の1月2月を振り返る

1月のアクセス状況はこんな感じでした

PV 12,215
 セッション 7,113
ユーザー 5,477
ページ/セッション 1.72

1万PV達成・・・してたんですね!w
正直記事ネタを探すのが大変で1万PV達成を喜ぶどころじゃなかった!

1月はまず、今年はブログを頑張る!と決めてこんな記事を書きました
あけました。2014年の目標とお知らせ

色んな所で「まずは更新しろ。話しはそれからだ。」みたいなことを言われていたので、毎日更新を目標に。

結果、1月の記事数は29記事でした!

おしかった。もう少しで1日1記事ペースだったんだけどなぁw
しかし1日1記事と毎日更新ってまた何か違う気もするけどネ。

ここでいつの間にか毎日更新→1日1記事に目標が変わってた気がする。
まぁ1日1記事書けば毎日更新だからほぼイコールなんだけど、気持ち的に何かが違うんだよなー(;´∀`)

続いて2月のアクセス状況

PV 18,744
 セッション 11,881
ユーザー 8,953
ページ/セッション 1.58

2月で一部ガクッと下がっているところは、ブログをカスタマイズするときにアクセス解析のタグが外れていたせいですw
一応WordpressにJetpack(by WordPress.com)というプラグインを入れていたおかげで、PVだけは確認できたのでそちらも載せますね

2014年2月のPV

1月をAnalyticsとくらべても大差ないのでほぼ合ってるんじゃないかな?

2月はなんと2万PV達成です!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
正直ラッキーだっただけなんだけどネ!

2月の記事数は、16記事と2日に1記事ペースにダウン。
理由は簡単。コレやってたからです→2月はブログカスタマイズ月間に決めた!今後このブログはこんな風になる予定(未定)

カスタマイズにかかった期間が約2週間!その間のアクセス状況はコチラ

PV 3,941
 セッション 2,526
ユーザー 2,059
ページ/セッション 1.56

※AnalyticsのSS載せるのダメらしいんで削除しました。

ガクッとアクセスが下がるんだろうなー。と思っていたんですが、思ったよりもさがらなかったことにビックリ!
カスタマイズ楽しいからまたやりたいな~w次はスマホのカスタマイズやりたい(´¬`)

・・・しかしその前にカスタマイズ記事も書かねば!やりたいこといっぱいだ(^ω^;)

1月2月を振り返ってわかったこと

もう散々色んな所で言われてますが、改めて思った。

継続は力なり!

ほんとにコレ。ラッキーな部分もあったけど書いていくとそれにともなって読んでくれる人も徐々に増えてく。後は、書いている記事次第だけど少し更新止まってもある程度PVは保たれる。

自分はROや艦これなどのゲーム系記事ばっかり書いているので、巷で言うような、はてブ・Gunosy砲なんてものは一切ありません。
Google・Yahoo!からの検索で見に来てくれる人がほとんどなのも、PVがあまり下がらなかった要因かな?

もう1つ、毎日更新を目標にしたことでネタを作る力が127%ほど上がりました!(当社比)
1月はヒーヒー言いながらネタを探して記事を書いていたんですが、続けていくことであんまりネタ切れしなくなってきました。

理由は、ネタ帳を作るようになったことと、だんだんブログ脳ってやつになってきた気がします。
これもやっぱり、更新を続けていくことで身についてきたので継続することが大事!につながるんですけどね(・∀・)

更にもう1つ!
Twitterで記事を拡散されたり、ブログにコメントを貰えると嬉しい!
あとこれは個人的ですが、ブログをカスタマイズすることで記事を更新するのが前より楽しくなりました。

2月に2万PV達成できた理由

頑張って記事を書いていた1月に比べて、2月は16記事しか書いてません。
・・・書いてませんというか、カスタマイズしていたら書けなかったんですけども!

それでも2万PV達成できたのは、半分はラッキーでもう半分は狙って記事を書いたからです。

ラッキーだった記事がコレ

どうしてこうなった!3月にでるセーラームーンのガチャガチャが話題に!

これは本当にたまたまです。1月末にセーラームーンのガチャが発売日に売り切れて、続出でその影響でよく読まれました。
内容があまりに関係なかったので、売り切れたガチャについて多少追記してみたり…。

狙った記事がコレ

RO|ホラーおもちゃ工場攻略!MAP進行や注意点・ボスの倒し方まとめ

ちょうどゲームのアップデートが来たので、それに関する記事を書きました。
やっぱり自分が普段からやっているものなので、みんなが知りたいことも割りとすぐに思いついて楽だった(^ω^)

結果として、狙った記事は公開日が2月21日と遅いにも関わらずかなりたくさんの人に読まれました。感謝感謝(・∀・)v

ちなみに2月のPVは、ラッキー記事2840PVに対して、狙った記事は1451PV。

1月&2月によく読まれた記事

本当はトップ10で紹介したいけど、2ヶ月分なのでトップ5で
もちろん、トップページはランキングからは除外です。

1月によく読まれた記事トップ5

1位 904PV 【RO】転生したら絶対やるべき!サラの記憶がまじウマイ件

これは今でも割りと読まれてます(・∀・)v
自分が育成している時に、これはみんなやるべき!って思って勢いで書いたような。

2位 895PV 【RO】今年も雑煮の季節がやってきた!原価とエビ屋について考える

僅差で2位に!
これもちょうど正月イベントで、自分が気になるからついでに書いた感じですねw

3位 741PV どうしてこうなった!3月にでるセーラームーンのガチャガチャが話題に!

この記事書いたのって1月が終わる1週間前なんです。
それなのに3位…。何が当たるかわからないもんだなー・3・

4位 682PV 【RO】最近のオススメ狩場ってどこよ?アコ→モンク転職までの育成(RR後)

育成系は需要あるだろ!ってことで書いた記事。記事の中身はもちろんノンフィクション。

5位 655PV 【RO】鍛錬ATなんてなかったんや…経験値テーブル変更がひどすぎる件

コレ実は12月の記事。
公式の告知をみて、うわーひっでー…。て思ったのを書いたんだけど、書いてる途中で…。

2月によく読まれた記事トップ5

1位 2840PV どうしてこうなった!3月にでるセーラームーンのガチャガチャが話題に!

セーラームーン強し。この記事で学んだことは、なんでも書いてみることが大事ってことかな!

2位 1824PV 【艦これ】大鳳出現率25%!?噂の大型艦建造レシピ試してみた 追記あり

艦これに大型建造が実装されて、大鳳が人気だったのでたまたまはてブで見かけたレシピを使って書いた記事。
割と安定して読まれているので、これを参考に上手いこと広げたいなぁ。

3位 1451PV RO|ホラーおもちゃ工場攻略!MAP進行や注意点・ボスの倒し方まとめ

イベント攻略系はスタダが命!
週末になると攻略する人が増えるのかよく読まれます(・∀・)

4位 1188PV 【RO】転生したら絶対やるべき!サラの記憶がまじウマイ件

1月から3つダウン。けど実はPV自体は増えてるんですよねw
他にもいい記事が書けたということにしよう、そうしよう。

5位 1114PV 【RO】モンク育成|転職→オーラまでの狩場(RR)

たまにはシンプルなタイトルにしてみたやつ。
1月の4位の続き記事なんですが、タイトルがシンプルだと最初は反応がイマイチでした。

まとめ&ひとこと

昔、部活の顧問に「限界がきてからどれだけ頑張れるかが大事。」みたいなこと言われて、当時は何言ってんだこいつ。って思ってたけど最近は確かにそうかもしれないと思いました。

ブログもネタ切れになってからが勝負!そこからどれだけ頑張れるかで成長できるかどうかが決まる。そんな風に感じました。

3月は~ってもう今10日なんですけど、3万PVを目標に。
後は記事を書くスピードが遅いので、もっとスピーディーに書けるようにしたい・・・!
(この記事書くだけで3時間くらいかかってる(;´∀`))

後は他のブロガーさんや、Twitterでフォローしてる人と絡んで行きたいと思います!

今後も、てきとーだろ?をよろしくお願いしまーすv(・∀・)v

 - ブログ