何でもありのカオスなブログ

100記事達成したのでブログを少し振り返ってみよう

   

100記事

100記事達成イエーイv(・∀・)v

どもー、ひろ@tekito-daro)です!

ブログ開設から6ヶ月くらい?ようやく100記事到達しました!長かったなー。

まぁ本格的に更新を始めたのが今年に入ってからなので、実質3ヶ月といっても過言ではないハズ。

ま、区切りもいいんでここらで少し振り返って見ようと思います

100記事達成までをプレイバック!

プレイバック言いたかっただけ。えっ、意味?シランガナ(・∀・)

とりあえずブログ開始~3月までを振り返ってみよう

10月 ブログ「てきとーだろ?」開始

最初FC2でブログやってたけど、知り合いがWordpressでブログ作ってて面白そうだったので勢いで開始。

もちろん知識0なので、サーバーやらプラグインやら調べながらーって感じでした!

テーマは無料でいいのがないかなーって調べてたらSTINGERにたどり着いて、とりあえずコレ使ってみようって感じで今にいたる。

当然CSSもわからないのでテーマもデフォルト状態。

10月の記事数は12!10/13を開始とすると1.5日に1記事ペース。

11月 更新頻度が下がる

11月の記事数は11記事!
あれ?10月より減ってるぞ・・・?

記事を見ると艦こればかりでROは燃え尽きてたようだ。
ROがつまらなくなった理由を考える なんてネガティブ記事を書いてる辺りモチベーションの下がり具合がよくわかる。

けど記事みたらコッチのほうが文章の書き方?がオレっぽいなー。
それだけは評価できそう。最近はなんか無駄に丁寧な文章になってきたからなー。

けどある程度読みやすさを考えると丁寧に書く必要が・・・。うーん、悩ましい(´ε`;)

12月 週1更新 やる気はどこへ

12月はたったの4記事。

更新が減った理由は簡単!ネタ切れになっただけですねw
数少ない更新もイベント関連だけなので、ネタ切れなのがわかりやすい。

ここでもう、これはカテゴリ増やさないと無理だー!って考え始めました。

1月 心機一転ブログを頑張ってみることに

1月の記事数は29!

更新が少なかった11・12月に色んなブログを読みあさった結果とりあえずこれを実行してみようと思った

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

ただ問題は、12月までのスタイルだと記事の更新がつらいなーってこと。
なので1月からは何でもアリに変更しました。

ブログを読んでる人たちにも一応【お知らせ】みたいな感じで告知はしたけど読んだ人がいるかは不明

1月の記事は、自分が行ってきたイベント(ママチャリGP)やTwitter、WordPressのプラグインなど変わってやるぜえええええって感じがミエミエですw

そうそう、この時期に同期ブログの話しを見て、「オレも仲間ほしぃ!」って思って少し遅れながらこんな記事を書きました

集え!同期ブログの名のもとに!2013年にブログ始めた人出てこーい!

便乗するのは得意だが、人見知りチキンボーイなオレはそこからあんまり動かず。と、言うよりは自分のブログと明らかにジャンルが違ったもんで絡めなかったんですよね(´・ω・)。○(人、それをチキンと言う)

2月 カスタマイズを覚える

2月は更新が減って16記事。
全部カスタマイズしてたせいです(・ω<) てへぺろ

HTMLもCSSも知らないオレがカスタマイズをしようと思った理由はこれ

ブログも見た目が9割?自分がデフォルトデザインそのまんまのブログを読まない理由

「確かにそうだよなー。これはオレも変えなアカン!」って思って2月はブログカスタマイズ月間になりました。

0からのスタートだったので時間もかかりまくったわけだが、イロイロ覚えて実践して形になっていくのはやっててスゲー面白かった!
最近はスマホも少しづつ弄ろうかなーと思案中。この時の教訓を活かして更新しつつカスタマイズせねば。

せっかくカスタマイズしたのに2月は全然カスタマイズ記事かけなかったんだよなー、もったいない。
いまだに書いてないのいっぱいあるから近いうちに全部書かねば(;´∀`)

3月 聖剣で一気にアクセスアップ!

3月は26記事!
なかなか毎日更新ができないなー。

3月はiPhoneで聖剣RoMのサービスが開始したので、なんとなく初めて記事を書いたら一気にアクセスが増えてビックリ!
ゲーム自体も割りと面白いなーって感じで飽きるまで記事を書きつつやる予定でございます(・∀・)

聖剣にハマりすぎて他の記事を全然書けなかったのが反省かな。もっと記事を書くスピードあげないと!

あとは初めてアクセス状況書いたら、なんかすごそうな人(さん)に見られて嬉しいような恥ずかしいようなやっぱり嬉しかった!

振り返って

いやー、11月12月のひどさと言ったらwwww

けど、改めて見るとこれがオレらしい文章!ってのを見つけられたのはよかった・・・かも?
でも、あんまり素の自分で書きすぎると「こいつウゼー!」ってなって誰も見なくなったりして(^ω^)

1月は頑張ったなと自分を褒めたいね!
他の人のブログを見て、オレもこんな記事書いてみようかな!ってかなり試してたんだよなー。

3月はもう少し色んなジャンルの記事を書くように頑張るべきだったなー。

100記事書いて感じたこと

1.記事に対して反応貰えるとチョー嬉しい!

今は記事が記事だけに、コメントもTwitterも反応を貰えることはめっっっったにないけどね!w
今後は徐々にカテゴリ?ジャンル?をまたいでいろいろチャレンジしていきたい(・∀・)b

願わくばTwitterでフォローされちゃうような記事を書きたいなっ!!

2.ゲーム記事は意外と大変

正直大変。SS取ったり検証したり時間がかかります。
楽しいからいいんだけどねー。けど時間かかりすぎてちょっと悩みの種(´ε`;)

ゲーム3つも書いてるのがそもそも間違ってる気がしないでもない・・・。

3.実はまだスタートしたばかり

正直100記事なんてスタートしたばかりです。
自分が普段見てるブログは1000記事2000記事とかあるからなー、自分まだまだひよっこです。

今後も継続あるのみ!

ひとこと

ま、力んでもしょうがないんで気楽に頑張ろう(・∀・)b

今月こそ毎日更新を達成せねば!

そんじゃまた(・∀・)ノシ

 - ブログ