何でもありのカオスなブログ

なぜブログを書くの?イロイロ考えて出た答えは4つでした

   

ブログ

ブログ、それは究極の自己満足

ども、ひろ@tekito-daro)です。

ふらふらブログを渡り歩いてたらこんな記事に出会いました

[Å] ブログはなぜ書くの?何のためなんだろ…? | あかめ女子のwebメモ

なぜ書くのか。んー、何ででしょうね?w

簡単にオレなりに考えてみましたよん(^ω^)

ブログを始めたキッカケ

そもそもいちばーん最初にブログを書き始めたのって、ゲーム攻略のためなんですよね。
自分だけ攻略法知ってても、仲間が知ってないと毎回説明しなきゃいけないのでめんどくさいなーって。

じゃあ、ブログに書いてそれを見てもらおう!って感じに始めました。

結果的に攻略できて、本来ならそこでブログの役目は終了。お疲れ様でした!
と、なるはずでしたが自分が書いたものを見てもらえるのって面白いなーって感じたのと、自分の周りの人だけじゃなく、同じゲームをやってる知らない人にも見てもらえたのが嬉しかったんですよね(・∀・)

オレがブログを書く理由はこれだ!

キッカケを振り返ったとこでなんとなく見えてきたので、ズバリこれだ!ってのを書いてく

メモ的な役割

カスタマイズ記事なんかは主にこれが理由。

テーマを変えた時に、「アレってどうやるんだっけ?」ってならないようにメモメモ。

教えたい・共有したい

ゲーム攻略なんかはコレかなー。

ネトゲなんかはステータス・装備・スキルなどなど考える要素はいくらでもあるので、自分はこんな風にやってるよ!って記事でも参考になったりするんですよね。

後はまとめサイトが見難いから、自分で書いてるってのもあるかなー。
まー、大半のまとめサイトは手抜きのコピペだからしょうがないのかな。

読んでもらえると嬉しい

これは全部の記事かな。
ブログ書いてる人ならみんな当てはまるんじゃないかな?

Twitterやコメントで反応があるとなお嬉しいけど、自分の好きなこと・面白いと思ったもの・興味のあることについて書いて読んでもらえるとなんかわからんけど嬉しい。

たぶん勝手に同士認定して喜んでるのかもしれません。

アルバム的な役割

これは考えてたらふっと思いついた。

古い記事を見ると、「あの時はこんなことがあったな~(しみじみ」

なんて感じに思い出せるんですよねw

オレはまだ期間が短いからそこまで”しみじみ”しちゃうことはないけど、5年くらい書いた時に振り返ってみると面白そうだなーと思いましたw

ひとこと

なんかフッツーな理由ばっかで面白みがないな!

もっと「ブログで世界を変えたい!」くらいのぶっ飛んだこと書いたほうがよかったかなと思ったけど、そんなこと別に考えてないのでいいか。

ブログ書いてる人!あなたがブログを書く理由は何ですか?
お返事まってまーす!

そんじゃまた(・∀・)ノシ

 - ブログ