何でもありのカオスなブログ

ビジュアルエディタをやめてMarkdown記法にしたら記事書くのがめっちゃ楽になった件

      2014/03/27

簡単便利なMarkdown記法
こいつはヤバイ、ヤバすぎるぜ!

どうもこんばんわ、ひろ@tekito_daro)です。

Markdown記法使ってみたんですけど、便利すぎてテンションあがってしまった!w

使ったことないって人はぜひ1度試して欲しい!簡単なので記事を書くのも早くなるかも?

簡単なめにゅー

  1. Markdown記法を始めたきっかけ
  2. Markdown記法の使い方
  3. オレ的Markdown記法のスゴイところ!&残念なところ
  4. Markdown記法を導入する!

Markdown記法を始めたきっかけ

そもそもなんで使い始めたかと言えば、記事の構成をテンプレ化したかったんですよね。

記事の内容にもよるけど、オレみたいに攻略記事書いてる人って毎回同じような構成で書いてるはず!

同じ構成なのに毎回書くのはめんどくせー!って思っていい方法ないかなーって行き着いたのがMarkdown記法でした。

え?HTMLじゃだめなのかって?

ダメじゃないけど、HTMLだと見づらいんですよねー。なのでMarkdown記法にしました(・∀・)

Markdown記法の使い方

は、こちらのブログがわかりやすいのでコチラをどうぞ!

HTML 直書きよりはるかに早くブログを書ける Markdown 記法厳選5つ | Simple Living

Markdown記法で表を簡単に作る方法はこのブログがわかりやすいです!

HTMLで表組み作るならマークダウンが直感的で超簡単だからオススメ | あなたのスイッチを押すブログ

この2つを見ておけばMarkdown記法についてはOKでしょう。
もっとイロイロ知りたい人は自分でググるといっぱい出てきますよー!

オレ的Markdown記法のスゴイところ!

  1. テンプレ化ができちゃう!
  2. 記事作成でよく使うタグ(hタグ、pなど)が簡略化できる!
  3. HTMLと併用できちゃう!
  4. ShareHtmlを使うときに、わざわざテキストに切り替える必要がない!

テンプレ化ができる!

これのために使い始めたと言っても過言ではない。

攻略記事みたいな、基本構成が同じのって毎回書くのめんどくさーい!簡略化したいぞー!

そんな人は一度使ってみるといい。きっと感動するよ!(・∀・)b

よく使うタグが簡略化できる!

使い方を見てくれたらわかると思うけど、めっちゃ簡単だし楽です。

ビジュアルエディタも簡単ではあるけど、キーボードでほぼ完結できるMarkdownはもっと楽。
まだ表を使ったことはないけど、ビジュアルエディタで表を作るよりはるかに楽そうなので期待してます。

HTMLと併用できちゃう!

これが実はかなーーーりありがたい。

正直Markdown記法でリンク書くのはめんどうなので、自分はwordpressのエディタに標準でついてるlinkを使ってやってます。

MarkdownとHTML、両方の便利なところを使えば作業効率UP!

ShareHtmlを使うときに、わざわざテキストに切り替える必要がない!

ビジュアルエディタで書いているとわざわざ切り替えないといけなかったので、毎回記事を全部書いてから最後に埋め込んでいました。

ただこれだと、位置がわかりづらくてめんどくせー!って思ってたんですよねー。それも解消されました。
グッジョブ!(・∀・)b

Markdown記法のここが残念

フォントのサイズ、色の変更ができない

これが出来たら個人的に完璧でしたね。

でも、AddQuicktagを使えばそこまで困らないからあんまり気にならないかなー?

Markdown記法を導入する!

で、どうやって使うのって話しだけど自分はJetpackというプラグインを導入しているのでそれでMarkdownを使えるようにしてます。
Jetpack

使うには、設定画面から

JetpackでMarkdown記法

これを有効化するだけ!

後は「テキスト」にタブを変えて使えばMarkdown記法で書けます(・∀・)b

なんか他にもイロイロあるみたいだけど、最後にHTMLに変換する必要があるらしく面倒くさそうだった。
その点Jetpackだと、そのままでおkなので楽ちん!

プラグイン入れるのいやだー!って人や、Web上で書くのはちょっとっ・・・て人はここから自分好みのを探してみてください。

エンジニアならトコトンこだわりたい!Markdownエディタ20選【Mac, iPhone他】 | Find Job ! Startup

Markdown記法で書くとこんな感じ

Markdown記法で書いてるところ

こんな感じです。すっごいシンプルですよねw
シンプルで見やすいからこそ、テンプレ化にも向いてると思います。

HTMLも使えるので必要なものはAddQuicktag使ってガシガシ登録しましょう!

ひとこと

テンプレ化することで、記事を書く敷居がまた1段下がって楽になりました。

普通の記事はそんなに変化ないけどね、攻略記事書くのが楽になるのはありがたい!

それじゃまた(・∀・)ノシ

 - ブログ